登山女子のぽんこつ日記~はじめての登山やコース、装備など~

登山のこと、山道具のこと、いろいろ紹介します。

パタゴニア

山の天気予報 Mountain forecast 日本語リンク

登山の天気予報おすすめサイト

f:id:chi-sk8:20160830202902j:plain

 山の天気予報 mountain forecast 日本語検索

 

 ・3つのサイトで複合的に予測する

山の天気予報はかなり難しく、急変することも頻繁にあります。

特に夏は一日の中でも変動します。

私は、いつも3つのサイトから複合的に予測しています。

その便利な使い方を紹介します。

 

てんきとくらす

まず先に見るのは、みなさんご存じの、この通称「てんくら」です。

tenkura.n-kishou.co.jp

 

ですが、この「てんくら」で登山指数が「A」なら問題ないのですが、曇りマークで、かつ、「B」とか「C」の指数の場合非常に悩みますね。

晴れでも風が強いと「C」になっていたりします。

標高1000メートル以上の地点の場合、気象業務法というのがあって、「晴れ」とか「雨」といった普通の予報ができないそうです。

 

SCW

それからSCWという予報も見ます。

こちらは海外サイトですが、国土地理院の地図が導入されていて、とても見やすいです。

こちらは、気象衛星の画像ににていますが、違いは、未来の雲の動きを予測できることです。

さらに、風速や風向、気温や湿度まで見ることができます。

雲の厚さや、雨雲の動きを見て、降雨を予想できます。

supercweather.com

 

Mountain forecast

さらにもう一つ、Mountain forecastというサイトも見ます。

www.mountain-forecast.com

 

このサイトは海外サイトですので、気象業務法には触れずに、しっかり「晴れ」とか「雨」のマークが付いていますので、分かりやすいです。

clearは晴、rain shwrは雨が降る場合に表示されますが、少しの雨でも表示されますので、降雨量を見て判断します。

some cloudsは曇りとなります。

また標高も三段階クリックできますので、テン場の天気を調べることもできます。

 

 

3つのサイトから予測すると・・・

たとえば「てんくら」がBでも「Mountain forecast」がclearだったら、晴だけど風が強いのかな?とか予想ができます。

さらに「SCW」をみて雲が薄ければ、降雨の可能性は低いと予測できます。

 

 

 

ただし、「Mountain forecast」海外サイトですので、山の名前を入力しても出てこないことがあります。

自分が使いやすいよう、有名な山を山域ごとにリンクを作ってみました。

もしよろしければ利用してみてください。

検索できなかった山もありますが、無い場合は近い山を見ていただけたらと思います。

 

例えば北穂高岳だったら奥穂高を見ればOKですね。

 

MOUNTAIN FORECAST日本語リンク

中央アルプス

木曽駒ヶ岳

Mount Kisokoma Weather Forecast (2956m)

 

宝剣岳

Houkendake Weather Forecast (2931m)

 

恵那山

Mount Ena Weather Forecast (2191m)

 

 

北アルプス

槍ヶ岳

Yarigadake Weather Forecast (3180m)

 

奥穂高岳

Hotakadake Weather Forecast (3190m)

 

剱岳

Tsurugi Dake or Mt Tsurugi Weather Forecast (2998m)

 

常念岳

Jonen Dake Weather Forecast (2857m)

 

燕岳

Tsubakuro Dake or Mt Tsubakuro Weather Forecast (2763m)

 

白馬岳

Shirouma Dake Weather Forecast (2932m)

 

立山

Tateyama or Tate-yama Weather Forecast (3015m)

 

焼岳

Yake-dake Weather Forecast (2455m)

 

薬師岳

Mount Yakushi Weather Forecast (2926m)

 

黒部五郎岳

Mount Kurobegorō Weather Forecast (2897m)

 

鹿島槍ヶ岳

Yake-dake Weather Forecast (2455m)

 

笠ヶ岳

Mount Kasa Weather Forecast (2897m)

 

乗鞍岳

Norikura Weather Forecast (3026m)

 

南アルプス

甲斐駒ケ岳

Kai-Komagatake Weather Forecast (2967m)

 

仙丈ヶ岳

Senjou Dake Weather Forecast (3033m)

 

北岳

Kita Dake Weather Forecast (3192m)

 

赤石岳

Mount Akaishi Weather Forecast (3120m)

 

 

八ヶ岳

赤岳

Mount Aka (Yatsugatake) Weather Forecast (2899m)

 

北横岳

Mount Yoko (Northern Yatsugatake) Weather Forecast (2480m)

 

にゅう

Akagi Weather Forecast (1828m)

 

上信越

谷川岳

Mount Tanigawa Weather Forecast (1977m)

 

浅間山

Asama Yama Weather Forecast (2568m)

 

草津白根山

Kusatsu-shirane Weather Forecast (2176m)

 

苗場山

Mount Naeba Weather Forecast (2145m)

 

 

尾瀬・日光

日光白根山

Shirane-yama or Nikko-shirane Weather Forecast (2574m)

 

那須岳

Nasu Weather Forecast (1917m)

 

赤城山

Akagi Weather Forecast (1828m)

 

 

以上、メジャーな(私がよく行く)山域のリンクを作ってみました。

でも前夜と翌朝で天気が変わることも多いので、くれぐれも装備に気を抜かないように気を付けようと思います。

にわか雨ならソフトシェルが役立ちます。

おすすめはパタゴニアの名作、コレ!

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加