登山女子のぽんこつ日記~はじめての登山やコース、装備など~

登山のこと、山道具のこと、いろいろ紹介します。

パタゴニア

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山の天気予報 Mountain forecast 日本語リンク

山の天気予報はかなり難しく、急変することも頻繁。 とくに夏は一日の中でも変動します。 気象業務法に抵触するため、海外のサイトを含め、3つのサイトから複合的に予測する方法を紹介します。

木曽駒ヶ岳 10月 冬支度とおすすめ携帯トイレ

2016年10月22(土) 木曽駒ヶ岳 10月 テント泊 前回の北穂高から、秋のイベントシーズンで仕事がとても忙がしく、休日出勤が続いていました。 忙しいと時間は早く過ぎるように感じるものですが、私にとっては長い長い2週間ぶりの山となりました。北穂高の記…

テントの修理 補修テープ比較

テントの補修 暴風の中、涸沢カールのテント泊で破れてしまった山岳テント。 アライテントのエアライズ3。 chi-sk8.hatenablog.com 今日は破れたところを補修テープで修理してみました。 破れたのはフライ(外張り)が二ヶ所。 撤収の際に自分で踏んでしまった…

北穂高岳 10月の寒さと服装・装備 三日目

2016年10月10日(月) 穂高 冬の訪れ 上高地から涸沢ヒュッテまでのスピード登山作戦を成功させ、 昨日は初めての北穂高に登頂しました。 幸せな気持ちいっぱいで眠りについたのですが・・・ さ、寒い。 なんだこの寒さは。 時計のバックライトを点灯させる…

北穂高岳 登山の難易度 二日目

北穂高岳 一枚岩やクサリにハシゴが連続する岩峰。ズバリ難易度は?ルートの様子や登頂のポイントなど詳しく体験談とともに解説します。

北穂高岳 登山成功のポイント3つ 一日目

北穂高岳 3000メートル峰の豪快な岩峰に初挑戦。一枚岩やクサリ場にハシゴのクリアだけじゃない、登頂のための基本的なポイントを紹介します。

涸沢カール テント泊 紅葉と虹

2016年9月30日(金)~10月1日(土) 涸沢カールでテント泊 前回に引き続き、北穂高岳に登る予定で、さらに秋の深くなった山を目指し、テント泊で穂高に向かいました。 涸沢カールでテント泊 車中泊 上高地バスターミナル~横尾 横尾~涸沢 涸沢ヒュッテ テ…

このエントリーをはてなブックマークに追加