登山女子のぽんこつ日記~はじめての登山やコース、装備など~

登山のこと、山道具のこと、いろいろ紹介します。

パタゴニア

2023-01-01から1年間の記事一覧

【おすすめ!日帰り百名山】絶景を見逃さない!初心者OKの谷川岳天神尾根ルートを詳しく紹介!

谷川岳、天神尾根ルートを詳しく紹介します。日本百名山に数えられ、その特殊な地勢を局地的気象は、日本アルプス3000メートル級の高山に匹敵します。山頂からは、燧ケ岳、赤城、遠くは富士山、北には日本海まで望む大パノラマが待っています。山々の雄大さ…

【北アルプス】奥穂高岳登山 まずはこのルート!攻略法を詳しく解説します

圧倒的なスケールで立ちはだかる、北アルプス、穂高連峰。 その主峰、標高3190メートルの日本第三位の標高を誇る奥穂高岳。 岩肌に咲き誇る可憐な高山植物、多くの難所を乗り越えた先に現れる雄大な景色。 奥穂高岳にチャレンジしたいけど・・・ ルートの様…

【北アルプス】絶景の涸沢でテント泊~快適に過ごすヒント10

今回は、北アルプス、穂高の稜線に囲まれた涸沢カール。夏山のテント泊を快適に過ごすための、涸沢のテント場攻略法、テント場の紹介やテント泊のポイントについても紹介します。

【八ヶ岳の魅力がいっぱい】硫黄岳 日帰り登山のポイント5つ!

初心者からベテランまで、のんびり登山を楽しめる硫黄岳。苔の生い茂る神秘的な深い原生林に、森林限界を越えると、単独峰ならではの爆風の岩稜帯。 今回は人気の登山口である桜平から、オーレン小屋を起点にぐるっと一周するルートを紹介します。

【北アルプス】残雪期のテント泊装備を紹介~唐松岳編

残雪期のテント泊装備について、実際の山行事例(唐松岳)をもとに詳しく紹介します。

【厳冬期登山】木曽駒ヶ岳 雪山登山~冬にしか見られない絶景を楽しむ~

雪の銀世界が広がる中央アルプス 木曽駒ヶ岳に、山小屋泊で登ってきました。 光り輝く銀嶺に、風と雪が織りなす芸術、シュカブラやエビの尻尾。 富士山から登るご来光、ダイヤモンド富士など、この時期ならではの荘厳な風景とともに、雪山登山の注意点も紹介…

このエントリーをはてなブックマークに追加