登山女子のぽんこつ日記~はじめての登山やコース、装備など~

登山のこと、山道具のこと、いろいろ紹介します。

パタゴニア

2022-01-01から1年間の記事一覧

【テント泊登山】10月!冬の気配に包まれる木曽駒ヶ岳 気温や服装はどんな様子?

10月以降、いつ真冬になってもおかしくない木曽駒ヶ岳。気温は?服装は?小屋閉め後にテント泊で登ってきましたので紹介します。YouTubeにもご来光のタイムプラスをアップしました。

那須岳は関東の裏銀座!白煙たなびく絶景の稜線が楽しもう!

栃木県北部、那須火山群に属する「那須岳」。正式には茶臼岳、朝日岳、三本槍岳の総称を那須岳を呼びます。その那須三山を日帰りで縦走!どんどん変化する楽しいルートを紹介します。

【乗鞍岳 登山】”ゆったりのんびり”3000m峰を散歩してきました

眩しい緑、澄み渡る青空、可憐な花々が風景に彩りを添える夏の北アルプス乗鞍岳。 ルートや注意点など詳しく紹介します。

【北アルプス】立山 縦走登山は魅力が満載!おすすめルートとコースタイム 3つのポイント

北アルプス、立山を2泊3日のテント泊で縦走!おすすめのルートやコースタイム、穴場ポイントなど紹介します。雪渓、お花畑、満点の星空、大自然の感動の瞬間を動画でも詳しく解説しています。

【八ヶ岳】にゅう~天狗岳 日帰り縦走のポイント3つ

北八ヶ岳の魅力がたくさん!にゅう~天狗岳を日帰りでプチ縦走してきました。ルートの詳細を写真とともに紹介します。安全に楽しく登るためのポイント3つも!

【北アルプス】白馬岳「大雪渓からお花畑へ!」テント泊登山のポイント

北アルプス 花の名峰白馬岳。 グリーンシーズンの幕開け!小屋開け初日、大雪渓を越えて、テント泊で登ってきました。 ・雪渓って初心者でも登れるの? ・本当に落石があるの? ・装備は何を持って行けばよい? 可憐な高山植物や貴重な雷鳥の動画に合わせて…

【登山におすすめ!】スパイス専門店直伝のエナジードリンク "スパイス梅シロップ"

登山の水分補給におすすめ。スポーツドリンクの代わりにスパイス入りの梅シロップの作り方を紹介します。シナモン、カルダモン、クローブを加えて、ちょっぴり大人の味わいがクセになります。

まだ雪の上を歩きたい!残雪を楽しみつくす春の木曽駒ヶ岳

超絶景!青空と輝く残雪を踏んで、雄大な木曽駒ヶ岳に登ってきました。 2泊3日の日々変化する山の様子、残雪期の注意点など、詳しく紹介します。

【山道具好き必見!】山で使える山道具じゃないもの おすすめ3選

山道具じゃないものを、山で使うのって楽しいですよね? コスパが良く、安心して使えるアイテムを紹介します。 登山用の道具との比較も。動画でも詳しく紹介しています。

【雪山登山】遭難対策 ホワイトアウトの実際と対処法

雪山登山で起こる危険な気象状況「ホワイトアウト」。その実際の様子と、ホワイトアウトになったときの対処法、事前準備、ホワイトアウトナビゲーションの作り方、おすすめの装備などを詳しく紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加